違う形で発電に寄与(*^_^*)

職人BLOG

違う形で発電に寄与(*^_^*)

セラミック溶射 自溶性合金 黒鉛製品 フラックス
株式会社日本鋳造技術研究所の平戸です。

さて,暑い日が続き,電力制限等々言われておりますが,現在はなんとか堪えてますね。

私は政治家でもないし,思想家でもありませんが,なんとなく今後の日本の電力市場に対して,国が今後どうしていくか,国民がみんなそれに向かって走れる様にリーダーシップを取って欲しいものです。

その電気の中で,もったいないな~って思うのがごみ発電です。もともと,ごみは燃やさないと処分できないものですが,この時の熱量は結構無駄に捨てられています(>_<)

熱量をもっと電気に変えたい時は,蒸気温度を上げれば良いのですが,管腐食も速くなってしまいます。。。これを改善できて,どこの施設もガンガン電力作ってくれたらな~っていう思いから,研究開発に取り組もうと思います。

その第一歩として,開発助成金を取得してこれから研究開発を進めて行きます!!
http://www.city.sakai.lg.jp/city/info/_koho/pub1207/0730_01.pdf

少しでも原発を減らせれば・・・子供のためにも頑張りたい研究です。。。

株式会社日本鋳造技術研究所
平戸 信一
TEL:072-361-0190 FAX:072-361-2512
E-mail:hirato-sni@nittyu-ken.com
HP: https://www.nittyu-ken.com

 

お悩み・困りごと
まずはお気軽に
ご相談ください!

En